penseful days

日々の生活にちょっと役に立ちそうなことから,あまり役に立ちそうにないことまで考えたいと思います.

よん太のプロフィール

はい〜,みなさんこんにちは.

当ブログを運営しております,よん太です.

 

本日は私,よん太の自己紹介をしたいと思います!

 

そう…

銭湯上がりに必ずフルーツ牛乳を飲むように,

女子高生のスマホの画面が必ず割れているように,

ブログの最初の記事は必ず自己紹介と相場が決まっているのです(?)

 

この記事を読み終えるだけで,あなたには「よん太マスター」の称号が与えられるでしょう…(いらない)

 

では,さっそく行ってみましょう!

 

 

よん太って誰?

大学院生,某医療系国家資格所持者,研究者(の端くれ).24歳,本名は同じ(嘘).

 

静岡生まれ,茶畑育ち.

はじめに言っておきますが,蛇口から緑茶は出ません.

 

大学進学とともに上京し,今年で6年目になります.

学部を卒業と同時に大学院に進学し,学生とも社会人とも取れないようなモラトリアム的な2年間を過ごしております.

 

ブログを始めたきっかけ

かっこいいと思う対象は人それぞれですが,僕はスタバで何とかフラペチーノを飲みながら,マックを広げて険しい顔をして作業をしている姿に憧れたからです.

 

あとは,大学院で勉強をする中で色々な人や本と出会い,「考える時間」が増えたのでそれらを発信したいと考えました.ブログのコンセプトでもありますが,僕の考えていることが「稀に,ほんの少しだけ」読んでいる方のお役に立てば幸せです.

 

生い立ち

では,簡単な僕の生い立ちをここで.

 

周りから"優等生"のレッテルを貼られていた大学時代

僕の通っていた大学は専門性が強く,2年生の先輩が1年生に歓迎会を開催するのが恒例になっていました.それがきっかけとなり,以降僕は"優等生"のレッテルを貼られることになるのです.

 

ある先輩がこう言いました.

「一年生は遊んだ方がいいよ」

 

天邪鬼な僕はそれを聞いて,"自分は後輩に『勉強した方がいいよ』と言えるようになろう"と決意したのでした.

 

それ以降,真面目に勉強し,いい成績を取り,優秀だと言われ…の繰り返し.

 

これは役割の概念ですが,

「人は自分の描く役割台本に沿って行動し,また他者から期待されているように振る舞う」ようです.

 

そんな風に"優等生"であった僕は,結局4年間"優等生"であり続けました.

しかし,本当はそうでないことは自分が一番わかっていました.

 

このブログを始めたきっかけの一つでもあるのですが,

「自分で考えて,行動する」ことが大切であると痛感したのです.

試験でいい点が取れても,国試を学年トップで合格しても,首席で卒業しても,「自分で考える」ことが苦手だという意識をどこかで持っていました.

 

結局は,本来「学ぶために勉強した結果良い成績をとる」ことが「良い成績を取るために勉強する」という本末転倒な状態だったのでしょう.

 

 

そのツケを払うことになったのは大学院に進学した矢先のことでした.

 

「6年間付き合い結婚資金まで貯めていた彼女を寝取られる事件」が起こる大学院時代

そうなんです,突然ですが,あとで寝取られます.くぅ〜〜〜〜!

 

大学院では,自分でテーマを考えて一つの研究を完結させなければなりません.

「自分で考える」ことは研究をする上で一番大事な要素と言っても過言ではないと思います.

 

なぜなら研究をするということは,

「それまでの知見を踏まえ,まだ明らかにされておらず,かつ明らかになれば社会の役に立つことを明らかにする」ことであり,そのためには何が求められているかを考える力が求められるからです.

 

そして当時の僕には,「考える力」が十分に備わっていませんでした.それによって研究テーマ決めで最初の苦難を強いられることになったのでした.

 

研究をするということについては,またどこかの機会に考えたいと思います.

 

では,そろそろあの事件を.うっ,目眩が…

 

未だ登場していませんが,当時の僕には高校時代から付き合っていた恋人がいました.

 

しかしながら,お互いの環境がそれぞれ新しくなったことや,いわゆる倦怠期も重なり,あっけなく寝取られます.

 

忘れやしません.あれは大学院生になった最初の夏,1ヶ月のヨーロッパ留学から帰国した時,僕の知っている彼女はもういませんでした.おかげでその留学の記憶はほとんど上書きされました.

 

あれから1年半が経ちましたが,僕はその間に色々と考え,色々と経験し,色々と変わりました.そしてやはり「考えること」が大切であると同時に,そんな考えを残したいとも考えました.

 

このブログでは,そんな僕が日々の生活で考えたことを文字にして,発信できればと思います.

 

趣味・日課・性格など

▼趣味

  • 野球観戦:巨人ファンです.東京ドームは第二の夢の国.
  • 読書:村上春樹筒井康隆遠藤周作がお気に入りです.
  • 旅行:海外旅行が好きです.スイスとインドに行ってみたい.
  • 飲み会:というより,友達と過ごすまとまった時間が楽しい.
  • 映画鑑賞:海の上のピアニスト,ゆれるが一番好きです.
  • ドラマ:古畑任三郎,相棒,プロポーズ大作戦が三大名ドラマ
  • 文字を書くこと:宛名書きをしている時や手紙を書いている時って落ち着きませんか?

日課・性格

  • 一人でいるときはめちゃめちゃ独り言を言っています.それこそテレビや犬に突っ込みます.
  • 真面目とズボラが混ざっています.たまに変なところにこだわりを見せます.
  • 普段のIQは2400くらい(当社比)ですが,疲れていると偶に2くらいになります.
  • 大人数が苦手です.2~4人くらいがベスト.
  • 知っている人を外で見かけたら見つからないように逃げます.

おわりに

大体こんなものでしょうか.

とにかくこのブログでは,いろいろな人や本と出会い学んだこと,考えたことを発信したいと思います.

 

ちょうど本のワンセンテンスが心に残ればいいように,このブログのどこかにあなたの心に残る何かがあればこれ以上嬉しいことはありません.

 

どうぞ末長くお付き合いください!